よくあるご質問
入居生活に関する質問
-
入居中に困ったことや苦情がある場合、誰にお伝えすればよいですか?
「ご相談・苦情窓口」まで直接声をかけていただくか、03-5914-1400までお電話ください。
-
居室を移動することはできますか?
ご入居者・ご家族のご希望によりご相談を承ります。
また、ご入居者の医療的処置の状況などに合わせて、移動のお願いをさせていただく場合があります。 -
外出や外泊は自由にできますか?
スタッフにお知らせいただければ外出、外泊とも、自由にしていただけます。事前にお食事をキャンセルされた場合は、食費を返金いたします。
-
衣類の洗濯はどのように行えばよいですか?
洗濯の業者にお願いすることも可能です。その場合は別途料金がかかります。
-
面会は自由にできますか?
13:30~16:30の範囲でご面会いただけます。ご面会の際は、スタッフまでお声かけください。
-
食べ物や植物の持ち込みはできますか?
お持ち込みは可能です。ただし、食中毒の観点から「生もの」の食べ物はお断りしております。
-
病院への入院期間が長くなってしまった場合は、どうなりますか?
ご入居者・ご家族のご希望により、お部屋を確保することができます。その場合、ご利用料金のうち家賃と管理費のお支払いをお願いしています。
-
寝たきりになった場合はどうなりますか?
寝たきりになってもご利用いただくことができます。ご入居者・ご家族がご希望すれば、当施設で看取り介護を行うこともできます。
※必要な医療ケアの内容によっては、病院に入院していただく必要がある場合があります。
ご入居に際しての質問
-
体験入居は可能ですか?
ご入居の前に、当施設の雰囲気やサービスを知っていただくために、体験入居をお受けしています。体験入居のご相談は、相談員までお願いいたします。
-
入居する時に必要なものは何ですか?
ベッドとクローゼットは備え付けとなっておりますが、その他ご入居者が必要とする家具などをお持ち込みいただくことができます。その他、身の回りのものなどにつきましては、ご入居が決定した際にお知らせいたします。
-
ペットとともに入居できますか?
残念ですが、ペットとご一緒の入居はお断りしております。
健康管理に関する質問
-
健康管理はどのように行っていますか?
看護師が、個々のご入居者にあわせ、血圧や体温測定などの基本的な健康管理を行います。また、年に2回、グループ内の「和光病院」において定期健康診断を実施しています(別途費用がかかります)。
-
医療的なサポートはどのようになっていますか?
シェモア西台では、グループ内外の施設と連携し、ご入居者の健康をサポートしています。
詳しくはこちらをご覧ください。 -
緊急時の医療の体制はどのようになっていますか?
看護師は、日中は365日施設に常駐しています。夜間は看護師への連絡がつく状態になっています。夜間の急変時は、施設から看護師に連絡を入れるとともに、協力病院への搬送を行っています。