こころのクリニック
高島平
院長
塩塚 慎一
|
生きていく上で様々なストレスにさらされることは避けられません。ストレスへの対処の仕方は人により様々ですが、その人の限界に近づくと様々な形でこころのトラブルを生じてきます。
こころのトラブルを自力で解決できたら、それは素晴らしいことです。けれども、こころのトラブルは、それ自体が、問題を解決する能力を奪うことが多いものです。それどころか、こころのトラブルがあることに気づく能力さえ奪ってしまうことも珍しくありません。そのために、生活していくこと、さらには生きていくことが辛く大変なものになってしまいます。
こういう状態を脱するための方法はあります。
薬は強力な武器となります。しかし、病状に合った適切なものを選ばなければ、かえって辛くなることもあり、経験のある専門家のアドバイスが重要です。
また、表面に現れにくい問題を把握するために各種の心理検査が有効な場合があります。あるいは、患者様を支える御家族への介護上のアドバイスが一番重要なポイントとなる場合もあります。
患者様により、状態により、一番適切と思われる方法を選ぶことが重要です。そうやって、私たちは患者様が、こころのトラブルから立ち直り、生活する力を。生きていく力を取り戻すのをお手伝いします。
高齢の方の問題にも対処します。子供さんの問題を解決するための外来も用意しています。お困りのことがあったらご連絡ください。 |
院長略歴
昭和59年筑波大学医学専門学群卒業後、東京医科歯科大学神経精神医学教室に入局。
東京都老人医療センター、埼玉県立精神保健総合センター、東京都職員共済組合青山病院に勤務した後、和光病院院長、成増厚生病院診療部長を経て現職。
日本精神神経学会専門医
日本精神神経学会指定医